産後ケア施設へ行ってみた

こんにちは、3児のワーママしまこです。

 

今年2月に出産を終え、現在育児休暇中なのですが、3人目にして初めての「産後ケア施設」に行ってきましたので簡単にレポートいたします。

 

産後ケア施設とはなんぞや?

 

専門のスタッフによる託児や育児指導などが受けられる施設

宿泊型•日帰り型•訪問型があり、自治体独自の補助を出すなど近年その数は増加中

 

港区の場合、生後5ヶ月まで※の間に日帰り型6回サービスが受けられます。

※施設によって異なる

 

そしてなんと区が料金を助成してくれるので自己負担2000円で託児&美味しいご飯がいただけてしまうという

産後ママにとっては涙がちょちょぎれるほど嬉しいサービスが受けられちゃうのです。

 

これ、妊娠8ヶ月の時にいった「みなとプレママ応援事業」で面談した助産師さんにこんなサービスがあるという事を教えていただき知ったのですが、

 

もっと早く知りたかったよーー泣

 

 

産後ケア事業の取り組みって最近雑誌やSNSでよく取り上げられるようになってきたと思うのだけどまだまだ認知も利用率も低いのが現状。

 

産後って言葉が通じない赤ちゃんを24時間ケアしなきゃいけないし、それに加えて通常の家事も(兄弟がいる家庭はその子の育児も)しないといけないから本当に休息する暇もない

 

だからこの天国のような施設を少しでも多くの産後ママに知ってもらって、使ってもらいたい!というのがこの記事の目的なのです

 

今回お世話になったのは愛育クリニック施設内にある「Aiiku retreat terrace」

こちらでデイケアサービス(10〜15時半)を受けてきました

f:id:shimaco29:20240326132833j:image

2023年に出来たばっかのきれ〜いな施設。こちらは宿泊者用の入り口

 

予約は1ヶ月前の9時からweb上で可能なのですが、これが結構争奪戦で予約が埋まるのが早い早い…

狙っている日があるのであれば枠開放と同時の予約がおすすめです。 

 

この日を楽しみに当日施設へ向かいます。

まず受付で助産師さんと軽く面談をしたあとにお部屋に通されます。

 

お部屋はベッドとテーブルと洗面台だけのシンプルなつくり

備品も授乳クッションしかないので、よりくつろぎたいという方はお気に入りのアロマやドリンクを持って行った方がよいかもしれません。

(別の部屋にウォーターサーバーとスティックのお茶はあり、それは自由に飲んでよいとのこと。)

f:id:shimaco29:20240326135100j:image
f:id:shimaco29:20240326135057j:image
f:id:shimaco29:20240326135054j:image

 

ちなみに愛育クリニックの場合、2000円の自己負担で以下のサービスが受けられます

 

  • 託児
  • 育児相談
  • 食事
  • 沐浴(生後2ヶ月未満)

 

着替えやおむつは持参で、ミルクはこだわりがなければ施設で用意したものをいただくことが可能

 

そして愛育クリニックの特徴がオプションの多さ!

有料にはなりますが、

アロママッサージやリンパマッサージ、ゆったり入浴、ヨガなどが受けられちゃいます

 

私はアロママッサージ(11000円60分)を今回予約しました

 

時間になるとスタッフの方がお迎えにきてくれます。

施術中の写真はないのですが、とにかく、とにかく癒されました!

貧乏性の私はせっかくお金払ってるのだから寝たらもったいない、絶対寝るまいと意気込んでましたが開始10分で爆睡(笑)

出産という大仕事をおえ、ボロボロの体を癒すにはぴったりのサービスでした

是非ご褒美におすすめです


f:id:shimaco29:20240326135515j:image

たくさんのメニューあり。至福です!

 


そしてマッサージを終え部屋に戻ると素敵なランチが…!

こんな手の込んだご飯普段作らないので本当に嬉しかったし美味しかった!(語彙力ない)


f:id:shimaco29:20240326145311j:image

この日のメインは鶏肉のパン粉焼き。カリッカリで美味しすぎた


f:id:shimaco29:20240326145323j:image

15時にはおやつもいただけます。幸せすぎて泣いた。

 

ご飯を食べ終えて2時間ほどベッドで睡眠。

一人で寝たのが久々すぎてそわそわ(笑)

 

上記以外にも授乳指導もしていただき至れり尽くせりな時間でした。

 

今回私はオプションつけましたが、つけなくても子どもを預けて一人時間(食事&睡眠)をとるだけで十分行く価値があると思います。

 

是非どなたかの参考になれば幸いです。