最近のお股事情と膣トレについて

こんにちは。3児のワーママしまこです。

 

びっくりなタイトルでごめんなさい

 

今回は最近よく耳にする

『膣トレ』

についてお話ししたいと思います

 

 

今、私の中で最大の悩み•••

それは尿漏れです(笑)

 

 

笑ってますけど、笑い事じゃないんです

 

 

出産をきっかけに

子宮や膀胱を支えている

骨盤底筋が緩んでしまうことによって

引き起こされる尿漏れ

 

 

くしゃみや咳、ランニングなど

ちょっとした腹圧がかかるだけで出てしまうので

なんだかとても情けなく切ない気持ちになります

 

 

産後のママさんで同じ悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

 

 

このままではやばい!

どうにかしたい!

と思い、いろいろ調べていると

最近日本でも推奨されている

『膣トレ』

が尿漏れ対策として効果的だということが分かりました

 

 

骨盤底筋群を鍛えることで

内臓が正常な位置に引き上げられ

腹圧がかかるような刺敷でも

尿もれが起きなくなるようです

 

 

更に膣トレは特別な器具などの必要がなく

呼吸とともに膣周りの筋肉を動かすトレーニングなので

ジムやヨガなどに通う時間のないママにもぴったりだなと思いました

 

 

 

私が参考にしたのは、

パーソナルトレーナーである

ベルジェロン容子さんの

 

「フランス式1分膣トレ」

 

と言う本です

 

この本を買った決め手は、

 

アマゾンでの評価が高かったこと

著者のベルジェロンさんが3児のママということで、自分と境遇が似ていて

親和性を感じたからです(とても単純)

 

 

さらにこの本の良いところは、

ページ内にQRコードが付いていて

それをスマートフォンで読み取るとることによって

音声を聞きながらエクササイズができちゃうのです

 

 

本に書いてある文章を読まなくても

聞きながら正しいトレーニングができるので

効率よく鍛えることができて

これが意外に便利!

 

 

今回私は尿漏れを改善したくて

この本を買ったのですが、

膣トレをすることによって

尿漏れ改善以外にも

良い効果をもたらすことがわかりました

 

  • 下半身太りの改善
  • 気分の浮き沈みの軽減
  • 姿勢が良くなる
  • 腰痛や肩こりが楽になる

etc

 

 

著者は膣トレでなんと産後19キロ体重を減らす事に成功されたようです

 

 

レーニング1つ1つはとても簡単で

これなら三日坊主気味の私でも続けられるかもと思えるような内容でした

 

 

短い時間でも毎日続けることが効果を上げるコツのようなので

まずは1ヵ月続けていきたいと思います

 

 

良い結果がご報告できますように!